2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

物忘れ日記

高得点獲得!


母の検査の結果を聞きに行きました。

問診や脳のMRIをとりました。本格的な検査を受けたのははじめてです。

結果は、30以上の数値がでると、脳の海馬というところの萎縮範囲が広範囲だと診断されるのですが、その値がなんと70。

高得点獲得です。

76才の誕生日に母は、「アルツハイマー型認知症」と診断されました。

診断を受けに行ったのに、そんな診断名がつくと思っておらず、へ?っという感じでした。

これが、世にいうアルツハイマーなんだ…

海馬にある物質が蓄積すると物忘れになるらしく、その原因は加齢としか今はわかっていないらしいです。

そうか、アルツハイマーなんやな。それも、高得点やん。

今日から、物忘れ日記ではなく、アルツハイマー日記です。

ところで、今、ハッとしました。

薬をもらうのを忘れて帰ってきました。

私もホントにヤバイです。

ダブルアルツハイマー日記です。

今日、母は、私がここで待っててやといってトイレに行ったのに帰ってきたらいませんでした。
私がどこに行ったのかな?と思って探しに行ったそうです。また、戻ってきたからよかったけど。

ギリギリセーフ?
いや、もうアウトやなと言っています。

物忘れ外来へ


物忘れ外来に母を連れていきました。

母のボケ具合はわかっていたので、問診で答えられない母を見てもなんともおもいませんでしたが、

「ここを、どうやって知られたんですか?」の質問に私が答えられず。

私もお世話になる日も近そうです。