2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

体について

すごいんじゃないだろうか?私


考えてみた。
私は人よりも多くの負荷を日々抱えて生きているのだ。
昔、海に潜る際、5キロの重りを腰に巻いた。
5キロを片手で持ったら、腕が上がらないほどだったのを記憶している。

今、体全体で20キロの重りを身に付けていると考える。

重りを身に付けながらバレエのポーズをとっている。
全くきれいではないけれど、それなりの形をまねているのだが、まてよ。私、もしこの20キロの重りを体から解き放てば、ものすごく上手にバレエのポーズができるのではないだろうか?
先生は、負荷をかけずにポーズをとっている、
私は20キロの負荷をかけている。
私の方が、すごくないか?
毎日、こんなに負荷をかけて生活していること自体、すごいことなんじゃないだろうかと思った。

プールから、上がった時、特にそれを感じる。
お、おもい・・・
きっと、知らず知らずのうちに筋肉が鍛えられていると思う。

すごいんじゃないだろうか?私。

こんなに重りを身に付けて毎日生きている。すごいぞ私。

すんごい泥力


油断した。

去年の夏のおわり、ラッシュガードのレギンスタイプを購入した。

足は日焼けしないだろうと油断したため、足の後方全面日焼け。いうなれば、正座をしてくっつきあう皮膚の面が全面日焼けするという状態を体験した。

海の上にぷかぷか浮いてりゃ、足なんて水の中なんだから、日焼けなんかしないやろうと油断したのだ。

日焼け止め塗らず。とほほ状態。

というわけで、去年の夏が終わってから購入した日焼けを防ぐレギンスを今年は履き、もちろん上も長袖のラッシュガード。

そして、顔には日焼け止めを塗り帽子もかぶって、海へと繰り出した。

完全装備だ。

なのに、焼けた。

顔が焼けたのだ。

なんで??

日焼け止め、塗ったのに?

唇まで焼けて、突っ張る始末。

あ~~~そうだ~~~日焼け止め、普通のだった~~ウォータープルーフじゃないやつやった~~と、あとから気が付き、それに、帽子も母に「私の帽子、海水につけたくないから、あんたの貸して」と言われて、とられたんだ~~

ということは、

水にすぐ溶ける日焼け止めを塗り、ほぼ素顔で帽子もかぶらず、海の上に浮かんでいたということではないか!

あ~~~油断した~~油断してしもた~~~~というか、なんで普通の日焼け止めのまま気が付かんかったんや、私…。

海水浴後に行った温泉の脱衣所の鏡を見て、声が出るほど驚く焼け方をしてしまった顔をみた。

顔は痛くはなかった。

下唇が少々痛かった。

これは帰宅後、すぐに処置をしなければならぬ。

私の頭にすぐに浮かんだのが、クレイという土の粉を使ったお手当だ。クレイのお勉強会でのレシピを引っ張り出して、そうこれこれ、とクレイパックを作ろうと思ったら、なんと黄色のクレイを持ち合わせていなかったことが判明。

だめだ。ダメじゃないか。日焼けには黄色と書いてある。

クレイ(土の粉)は、ホワイト、ピンク、グリーン、イエローと4色あって、それぞれに性質、性格が違う。

効能が違うということだ。

クレイのお勉強会で習った時に、イエローは日焼け。ササっとメモっていた私。さっそく、クレイの先生に連絡をとって、イエロークレイを分けていただいた。

でも、私、待っていられない。

私のお顔のメラニン色素ちゃんが、しっかり沈着して、堂々とシミちゃんに変身してもらっては困るのだ。

と、イエローのクレイを入手するまで、ホワイトクレイちゃんに登場していただき、クレイパックを作ってみた。

ここのところ、まったくパックをしていなかった。作りたい作りたいと思っていても、本当に、そんな気力すら湧いてこないほど普段の体力は、すぐにゼロになる。そんなこんなしていると、うっすら、新顔のシミちゃんが広範囲にわたってできてきたのを発見し、パックしなければと思い続けていたのだ。

今回の、とんでもない日焼けをしてしまったおかげで、クレイパックを作るスイッチがすばやく入り、私は土の粉に水を加え、コネコネしながら、(パックしなさいということやってんなぁ…)と考えていた。

コネコネできたら、ホホバオイルとはちみつを加え混ぜて完成。

顔にぺったりぬって、化粧水たっぷり含ませたフェースマスクを上からはってしばらく待つこと数十分。

乾いてきたなと感じたら、洗い流すのだ。

顔の端の方のクレイパックが乾いてきたら、洗面所へゴー!

洗い流すと、あら不思議~~

顔のトーンが一段階上がるのだ。

すごいぞ!クレイちゃん。

私は普段、自分の顔の変化に気がつかないたちである。

「ほら、ここのほうれい線、消えてきたでしょ~~」とか、

「ほっぺがあがってきたね~~」といわれても、

ホンマかいな?わからんし。と思っている。

そんな私が、「お~~~~、薄くなったやん!!」と思ったのだから、だいぶんすごい変化があったといえる。

その後めでたく、イエロークレイを入手し、それで試してみるも、またもや一段トーンが明るくなる。

テンションが上がり、そのまま化粧水、クレイジェルも手作り、しまいには、知人と一緒にこの体験をしたいと、作っていったクレイパックと、化粧水持参する。

やりたい、やりたいと思っていたクレイパックを、思わぬ油断日焼けによってやる気スイッチが入り、それ以来、ほぼ毎日実践中。

日焼けはもちろん、できてきていたシミちゃんたちとお別れする日も近いはず。

この夏、日焼けしちゃった方、シミが気になっているという方、ぜひ、クレイの効果を体験してみてください。おすすめで~~す

私のホームドクター クレイ先生こと、ハナノネ工房さんへの問い合わせはコチラ↴ 

クレイやアロマや庭草など、自然のものでお手当する方法を教えてくれます^^

ハナノネ工房 http://lilispica.blog122.fc2.com/