2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

神様の畑

神様の畑


一昨年、庭の一角の猫の額ほどのスペースに土をいれて、何か植えられる場所を作りました。

そしたら、植えていないじゃがいもとかぼちゃができて、驚きました。

植えてないので、収穫していいものかどうか迷いました(笑)

猫ちゃんがプレゼントしてくれたんだろうとおもっていたら、猫はじゃがいももかぼちゃも食べないから、猫ではないと猫を救うことに自分の人生をささげている人に教えてもらいました。

じゃぁだれだろう?神様しかいないな。というところに落ち着いていました。

なんだか悪いなぁと思いながら、じゃがいもをすべて収穫したのに、また今年も、じゃがいもができ、今度は紫蘇がたくさん生えてきました。

前回のじゃがいもをすべて取りきってなかったのかなぁ?

そう思い、今度はじゃがいもがでてきてもあまり驚きませんでした(笑)

神様が植えたじゃがいもの横にスペースが開いていたので、ラディッシュを植えてみました。

ラディッシュの芽が出て、収穫。これは私が植えたので自信をもって収穫しました(笑)

そして、今度は、そこにメロンの種を、メロン1玉分の種を、くりぬいてそのまま埋めてみました。

これは少々挑戦的な感じで。種を植えたという感じではなく、種をそこに埋めたという感じ。

以前テレビで、「メロンの種から芽を出させるのは大変難しい」と紹介されており、こんな感じで種を埋めてこれで芽が出たら芽を出すのは簡単だということになるなと、ダメもとで、えい!という感じで土の上にたねをどろりとおいて、上から土をかぶせたのです。

これで、芽を出したら、本当にこの畑には何かの力が働いているに違いない。

すると、なんと、本当にメロンの芽が顔を出したのです\(^o^)/

これは、どういうことでしょう。メロンは難しいのではなかったか?

種の数が半端なかったので、これくらいは芽を出すのか?

しかし、私は、水もやっていないけれど。

ちょうど雨がどっさり降りましたね。

もしかして、ここは本当に神様の畑で、どんなものもよく育つのか?

そういえば、この場所の端で育っているヨモギも根付かせるのは難しいらしいのだが、簡単に根付いてくれた。

ヨモギって簡単よね?と友人に話すと、いやいや時と場所を選ぶらしいよと。

今度は、さくらんぼを、えい!と埋めてみようとたくらみ中。

この場所を神様の畑と認定します。勝手に。