2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

トマトクッキング親子で料理教室日記

とまとクッキング番外編 ~おせち料理~


12月22日冬至
この日は、わたしだけおせち料理を習いに行ってきました。

先日、クリスマスケーキを娘とともに習っている横で、おせち料理をつくられており、料理教室に通っておいて、おせち料理を習わないなんてもったいないと思い、わたしだけ、娘抜きで習いに行くことにしました。娘はおせちには興味なく、海老を使ったメニューもあったため、誘いませんでした。
娘がクラブの間に習いに行こうと思っていたのですが、23日の時間はタッチの差で席が埋まり、平日の夜、私だけ習いに行くという形になってしまいました。
「ごめんなぁのんちゃん。のんちゃんが家にいるのに…」というと、「いいよ。まま。自分が習いたいの、習ってきて」と言ってくれました。

メニューは、海老の黄金焼き たたきごぼう かまぼこの飾り切り ローストビーフ おすましのお雑煮 リンゴとさつまいものきんとん
私は、今まで料理に砂糖やみりんを使わない主義でしたが、結構世間は砂糖もみりんもつかうんだなぁというのが印象。
たたきごぼうもきんとんも砂糖使わずつくりますが、ここではちゃんと砂糖を入れるレシピ。
おせちくらいは砂糖をいれてつくってもいいかなと思いました。
ローストビーフは娘の大好物。
案外簡単につくれるんですね。
すべて、簡単に作れて、おせち料理って難しいと思ってたんですけど、ぐっとハードルが下がりました。
毎年、おせち料理は食べる担当ですが、作ってみるのもいいかもです。

トマトクッキング⑥ ~エスニック料理~


11月20日(金)
この日はエスニック料理。
わたしがどーしても習いたかった料理なのです。
今月、娘と料理のメニューの好みが全く合わず、ではひとつずつ好きなのにしようということで、娘はベーコンエピを私はエスニック料理を選んだのでした。
このメニュー。何が魅力的だったかというと、生春巻きのソース。
普段、生春巻きはよく作りますが、ソースが市販のスイートチリソースを使っており、もひとつのお味。昔々友人にご馳走になった手作りのスイートチリソースが忘れられず、その味に比べるとどれもよく思えない。
友達に、そのソースのレシピを教えてもらえばいいじゃないの。と思われるかもしれませんが、そのソース、どえらい材料費と手間がかかっており、真似できません。
もう、20年以上前のお話。
というわけで、今回生春巻きのソースが習えるということで、わくわくしておりました。
どえらい材料費も手間もかからないはずなのです。
しかし、ただ一つ、気がかりがありました。
〈エスニック料理〉
メニューが、パッタイという米粉の麺を使った焼きそば。青菜と豚ミンチのタイ風スープ。海老の生春巻き~エスニックソース~。タピオカココナッツミルク。
パッタイは干しエビと卵を使い、生春巻きは海老入り。
そうなのです、娘のアレルギーの食材、エビちゃんがドカンと入っているのです。
作るのは作って、たべんとく。ということで、参加することにしましたが、私は内心ドキドキ。
(私が、自分の我を通してしまったために、娘は、アレルギーでショックを起こして倒れるなんてことありませんように…)
人生初。娘が海老を触ります。
殻をむいて、背ワタを取って。
作業が終わると、素早く手を洗いに行きました。
その後、ほかの作業の間も、娘に変化がないか気が気ではありませんでしたが、どうやら、大丈夫そう。
そして、私のお目当ての生春巻きのソースも、驚くほど簡単に出来上がり、試食タイム。
海老が入ったものは食べないでおくといった娘が、干しエビがどっさり入ったパッタイをぺろりと平らげ、一言。
「あんまり好きな味じゃないわ」
ほな、残しなさい!
と突っ込みを入れたくなるほどの食べっぷりをみせ、終了。
あんなに、エビが入ったものを食べたことがないので、大丈夫かとその後ドキドキ。
だって、ちりめんじゃこに稀に入っている小さい、見えないくらいの海老で、顔が腫れたことが過去に何度かあるものですから。
と、心配しましたが、何の変化もなく。よかったよかった。
生春巻きには、大きな海老が入っているので食べないといい、私が二つ分食べましたが、よく考えてみると、海老を避けたのではなく野菜を避けたのかも。
ソースは簡単で、とてもおいしくて、これなら、さっと作って生春巻きを楽しむことができます。
ちなみに、市販のスイートチリソースにマヨネーズを加えると、鶏のから揚げのソースとしておいしいらしいです。

ソースも習えて、娘も倒れず、無事終了できました。
おしまい。