2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

旧暦の暦と共に

春はわがまま


半年ぶりに暦のワークに参加しました。

数日前からあげる宛もないのに、桜のシフォンケーキの準備をしており、いったい誰にあげようとおもっているのか?と自分に問いかけながら準備をする。

うちの家にいる人は誰も私のシフォンケーキを食べたいとはいわないので、必ずよその人の口にはいるはずだが…
学年が修了したので二年間お世話になった担任の先生に持っていくかな?と考えてみた。

すると、今日になって急に暦のワークに行けることになり、あーそれなら食べてもらえると張り切って作った。

すると、部活をほぼずる休みした娘が寄ってきて、手伝いたいという、もう一台焼くから、それを作ってくれる?と言ったとき、あーこれは、明日熊本に母を連れていくので、その手土産にしようと思い付いた。
娘が作りましたといったら、喜んでくれるだろうとおもった。

数日前から準備していたのはこういうわけだったのねと思った。

さてさて、その桜のシフォンケーキを手土産に暦のワークに参加した。
毎回、話を聞きながら自分を振り替えるよい時間が持てる。
そして、毎回新たな発見がある。
同じ季節の話をもう、三度も聞いているのに、毎回引っ掛かる言葉が違うのだ。

今日は、春はわがままに生きるというフレーズ。
芽吹く季節なので、いろいろだして生きていくのだ。
押さえつけてはならない。
そして、人が話したことを、否定してはいけない。
「否定は簡単」
この言葉も刺さった。
人が出してくるアイデアを否定するのは芽を摘んでいる行為なのだ。
なので、肯定をしよう。
芽を摘んではならない。

話を聞きながら、メモを取る。
否定と肯定という字を思い出すのに少々時間を費やしながら、娘のことを思った。
今朝、娘がなかなかだしてこない通知表を無理やりみた。美術が2だった。
作品を作るのにアイデアが浮かばないらしい。
美術苦手やねんと言っていた。
体を動かすのが苦手で体育が2なら、仕方ないなぁと思うのに、美術が苦手で2というのが、どこか納得できない。それは、きっと私が苦手ではないからだと思った。
私も苦手なら、「ままと同じやなぁ」と笑える。
ある意味娘の現状を肯定できるのだ。
しかし、私は苦手ではなくむしろ大好き。
成績がよかったかは忘れたが、2ということはなかった。なので、否定とまではいかないが、美術で2をとるなんてと思う気持ちがあるのだ。

肯定という漢字をやっと書きながら、肯定してやらねばなるまいと思っていた。

また、15歳あたりとと75歳あたりは人生の春らしい。
娘と母だ。
春を満喫するということは、お二人とも精一杯わがままに生きてよいお年頃ということ。

お二人を肯定しこれから伸びていく芽を摘んではならない。そう心に誓う。

シフォンケーキを切り分け皆さんと共に頂く。
春の香りがひろがる。

春に食べるとよい食材の中に桜の花は入っていないけれど、そして、世間ではまだ桜は咲いていないんだけれど、桜の時期に桜のシフォンケーキを焼きたかった私のわがままが人を喜ばせることもできるのだ。

春はわがままに。
明日から75歳の春と共に熊本へ旅立ちます。

小暑の巻


7月7日新暦のこの日、旧暦では小暑と呼ばれる節気にはいりました。
というわけで、本日は暦のワーク「小暑」の回。
1か月に一度の自分を振り返る時間です。
先月は、冷やさないこと。汗をかくこと。わくわくすること。というテーマのもと、私は、そのテーマ通り、バレエを習いはじめ汗をかき、友人と食事に行く機会を楽しみました。
今月は20日から土用がスタートします。
その土用に間に、春から夏にかけての自分の行いを振り返り、反省をし、秋冬をどう過ごすか考えるといいそうです。
春というのは、1月から3月、夏というのは4月から6月をさします。
そう教えてもらって手帳を見返してみると、私の手帳は4月はじまりのため、1月から自分が何をしてきたのかわからない。
というわけで、反省の前に何をしてきたか、思い出す必要があります。
3月までと4月からは全く違う生活になったのは覚えていますが(笑)

さっそく、とうもろこしのひげを入れたとうもろこしご飯と、蜆の味噌汁を晩御飯に頂きます。