2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

旧アクセス数
2016/07/10現在
1010825

合計
1021585

Count per Day

  • 23903総閲覧数:
  • 6今日の閲覧数:
  • 18昨日の閲覧数:

お出かけ日記

さるびの温泉へ


今日は、久しぶりにさるびの温泉に行ってきました。

こちらは娘が1歳のころ教えてもらった温泉でアトピーが治るということで通っていました。

1歳のころ、歩き始めたばかりの娘。歩きたい歩きたいトコトコトコトコ、じっとしていませんでした。

温泉にゆっくりつかることなんてできませんでした。温泉に腰を下ろしたと思えば、また立ち上がり、そして、次の湯船に。そして、また立ち上がり、移動の繰り返し…。

産後、一番つらかった時期でした。

それでも、お湯から出て、休憩スペースで娘が初めて昼寝をまとめて30分ほどしてくれたときには、1時間半かけて、連れてきてよかったと思いました。

それから、家人は仕事が終わると、週に2回ほど、さるびのまで温泉の湯を買いに行きました。

お湯を買って帰るだけ。

そのお湯に、娘をつけていました。

「さるびのがどんなところか忘れた。のんちゃん久しぶりに行ってみたい」といったので、今回行きましたら、不思議なことに、私が、こうなったらいいのに…とおもうことがすべて叶っておりました。

みんなも、同じことを思っていたんですね。

娘は玄関に入ると、「あ~~こんな感じやったなぁ。さるびののにおいするわ~」といっておりました。

娘とお湯につかりながら、「前な、ここで見てたら、ものすごく丁寧に体を洗ってる人がいて、驚いたわ」と話しかけると、隣にいたおばさまが、「そうなんですか?」と話しかけてこられました。
どういう風に丁寧だったかを話しながら、「ほら、あの人なんて、髪の毛を洗うのに、撫でてるだけ。あれは、洗ったことになららないですよね?」と人の洗い方ウォッチングが始まりました。
「でも、洗い方は親から教わるやろうから、親も同じ洗いかたでしょうね?」
そういっていると、隣で洗っていた人が、同じ洗い方をし始めました。
「あの人が、親やな。そっくりですね」
「こっちの人は、洗いすぎ、あんな風に洗ったら髪の毛が痛むよね」
「人それぞれ、おもしろいですね」と、見ず知らずの人との、洗い方ウォッチング面白かったです。
娘は「真ん中のおばあちゃんが一番上手やな」そういいました。

最近は、高槻の祥風苑に行くことが多く、そこのお湯がさるびのよりもつるつるだと思っておりましたが、本日久しぶりに来てみると、さるびのも負けず劣らずのいいお湯でした。

さるびののお湯にもずいぶんお世話になりました。
娘は、今のところ皮膚のかゆみはほとんどありません。
11年前の、私と娘に教えてあげたいです。「中学生になるころには、治っていますよ」と。
でも、本当にその頃の私が誰かにそう教えてもらったとしたら、ぞっとして、希望を失うかもしれません。その頃、誰かに、「小学生になったら落ち着くよ」といわれて、ゾッとしたのですから。まだ?6年も?と思いました。結局、それから、倍ほど時間がかかったのですから。ゴールを知らない方がいいこともありますね。

さてさて、さるびの温泉。お湯も最高ですが、ここ、ご飯もおいしいのです。

私の一番のお気に入りは、「伊賀牛すき焼き定食」これ最高。
お昼から頂きました。
お食事処が2か所あり、レストランとフードコート。
すき焼きをたべるならレストランの方でどうぞ。

別館には、パン屋さんとこんにゃく屋さんもあります。
おなかいっぱいで訪れたので、何も買わずに出てきましたが、クリーム小豆パンがおいしそうでした。
今度行ったら、先にパンを買って、食べて、お湯に入って、そして、すき焼きにします(笑)

今、娘は眠っています。

車の中でも寝ていましたが、帰宅してまだ眠っています。

あの日、30分寝てくれて、ほっとした私に教えてあげたい。11年後には、蹴っても起きませんよ。と。