『これ 大事やねん』

母と 同居を始めて おもしろいことは 娘が 自分の思っていることなどを 母に話すこと。

それを聞いていると

(そんなこと 思ってたんか)と 知ることになります。


昨日は ペットボトルのキャップを もって 

「これ 大事やねんで」といって いつも集めている場所に置きに行きました。

母に説明しながらの行動。


エコキャップ運動といってペットボトルのキャップを集めて ワクチン代にかえるということをしているんです。

娘には ペットボトルのキャップは 捨てるものではなく 集めるものということが根付いているようで うれしくなりました。

生きてた!!

去年 高知のモネの庭というところに行ったとき

モネが愛した水色の睡蓮を買って帰りました。

 
たくさんの花を咲かせてくれましたが 冬を越すことができるかと 心配しておりました。

 
冬のある日 水面が凍ったので あわてて屋根の下にいれました。


そして 春 温かくなってきたので また 外に出しました。


地面から出てくる芽たちは 春になれば どんどん芽を出します。

でも 睡蓮は いつまでたっても 出てきませんでした。


冬を越す方法に 2種類あって 一つは 土から根だけを出して 軒下などにつるしておく。

もう一つは 水が凍らない場所であれば 水から出さずにそのままでよい。


私の場合は 水から出していなくて 凍ってしまい あわてて屋根の下に 入れたのです。


その睡蓮ちゃんが 今日 芽を出してくれました!!

今日出したというか 今日 発見!!!


やったぁ 生きてた!!ヽ(≧▽≦)/


モネの愛した 水色の睡蓮に また あえます。

Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free