水分摂取の方法

昨日の、アップルパイの会で、ためになる話を聞きました。

それは、水分摂取の方法。

人は、体重が関係してくるとは思いますが、一日に、約2リットルほどの水分を取った方がいいのだとか。

そのことは知っていたのですが、水分なら何でもいいということではありません。

ビールを2リットル飲むのを目標にしている人はいないと思いますが、私は、お茶やハーブティなどでもいいと思っていたのです。

しかし、お茶であっても、腎臓は、濾すという作業をしなければならず、負担がかかるのだとか。

一番いいのは、白湯。

それを、ちびちび飲むのが一番良いらしいです。

それに、食事中に、水分をいっぱいとるのはよくないのだそうで、それは食物を消化しようとしている胃液が薄まるからだそうです。

なるほど、言われてみれば、そうですね。

私は、普段あまり水分を取るほうではないので、食事の時くらい、しっかりと、飲んでおこうと思っていたのです。

あらら、効果なし。

朝、起きたときと、食事と食事の間に、こまめに水分補給をするのが、体にとっては一番いいみたいです。


一日2リットルの水分を取るのがいいと聞いて、食事中や食後にがばがばとお茶やコーヒーなどを飲んでいてはいけません。

そんなことを、教えてもらった昨日。

人と集まって何かをするって、ためになる話がきけたり、ハードルを下げてもらったり、いいことだらけですね。


いろんなことを教えてくださってありがとうございました。


正しい、水分摂取していきたいと思います^^



100日修行。今朝もできました。





Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free