11歳の魂は何歳まで?

最近、反省することがあります。

それは、娘に対して、しつけをしてこなかったということ。


六年生にもなって、【そんなことも知らんのか】とか、【そんなこともできひんのか】とか思うことが多く、よく考えてみると、教えてこなかったわ(>_<)と最近気が付いた。

車道を左右確認せずに走って横切ったり、ソファーに座って足を投げ出したり、立膝ついてご飯を食べたり、食べた後のお皿を下げなかったり、人前で挨拶をしなかったり。

同世代のお友達が、礼儀正しかったり行儀が良かったり、そういうことがここへきて、この年齢にきて、グンと差が出てきたというか、躾けられているのと、そうでない子の差がはっきりとしてきたという感じである。

礼儀正しかったり、お行儀がよいことが、もう今の段階で習慣づいており、それは毎日の生活で、親の立ち居振る舞いや言葉がけがどれほどなされてきたのかというのが、よくわかる。

同世代ばかりではない。小学校に上がる前の甥っ子をみても、しっかりとしつけをされているのがよくわかる。

そういう姿は親がいない時に発揮されるので、親御さんは気が付かないことが多い。

しつけをされている方に対して、私は今まで、【そんなこといちいち言わなくても…】と思うことが多かった。【そんなこと言わなくても自分でわかるって】とか、思っていた。
【自分で考える力がつかへんやん】とも。

しかし、ここへきて、娘は【そんなことも自分でわからない】という状態になっている。

実験失敗という感じである。


娘に、今まで私が何一つ躾けてこなかったことを告白し、詫び、
「これからは厳しくいくわな」というと、「うん。そうして」といった。

娘自身、自分の礼儀知らずや身についていないマナーや習慣などがあるということが、よくわかっているようだ。

今まで、私が、何か教えようとすると、話を半分聞いているのかどうなのか?という雰囲気を醸し出していたが、それからというもの、娘は私が話し出すと真剣に聞いている。

スタートが遅くなったが、これからマナーを身につけさせようと思う。

【三つ子の魂百まで】とよく言われるが、

11歳の魂は、どれくらいの年月娘を支えてくれるのだろうか?

魂さんどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free