まやちゃん 初めての取材に行くの巻

2年ほど前から、WEBライターとして、ぼちぼちと活動してまいりました。

デビューは、ハワイのおすすめのお店紹介。

ちょうど、ハワイに行くというタイミングで、そのようなお仕事の依頼があり、私の書いたものが記事になるという体験をいたしました。

それから、いろんなお題での記事の投稿をさせていただいておりましたが、この度、取材の依頼を受け、訪れたことのない場所に行き、初対面の人にインタビューするという体験をしてまいりました。

【むちうち症になったらまず読む本】というのを作られるそうで、交通事故のスペシャリスト治療院を探せ!といことで、全国の整骨院の中の選ばれた100の医院を取材します。

私は、本日27日か体があいておらず、この日に取材可能なところがあり、そちらへ行くことに。


人生、初めてのカメラマン同行の取材です。

初めてのことなので、夜も眠れない状態が、やってくるのか?と思いましたが、毎晩よく眠れる私(笑)

先日、初めてのイベント出店で、ドキドキして夜も眠れないと話してくれた友人を思い出しながら、(私も、初めてのことがやってきたんだから、ドキドキしなくちゃ)と思いますが、わくわくするばかりでドキドキあまりせず。

あかんやん。なんで、私は夜眠れるのか?

それを検証してみました。

インタビュー内容や、タイムスケジュールなど、こと細かくメールで送られてきており、何をやったらいいのかが、すべて想像できるのです。

どうしていいかわからないことが多いと、人間不安になるのだなと、検証終了。

要は想像力ですね。


しかし、そんな私もやはりカメラマン同行の取材は初めてなので、心得と言いますか、そういう場合のマナーと言いますか、そのようなことはわからないなぁだれか、そういうこと教えてくれないかな?と思っておりましたら、近くにいい人がいるではありませんか。
ママ友のご主人、カメラマンさんです。

ご主人様に質問をしてみましたところ、心温まるアドバイスをくださり、取材当日の朝も「頑張れ!」のお言葉。

私、この「頑張れ!」がグッときました。

また、奥様の方も、なんとも素敵な一言を取材前にくださるという、このお二人、素敵な夫婦やなと感動しておりました。

温かい気持ちいただき、ドキドキすることもなく(笑)わくわくして現地に到着しました。

早めに行って、現地を確認し、昼をどこかで食べようと思い、近くの喫茶店に入ってモーニングを頼みました。

モーニングのゆで卵の湯がき具合が抜群で、ものすごくうれしくなりました(笑)

ゆで卵の神様も応援してくれてる!(笑)そんな神様いるかな?(笑)

トーストもいい焼き加減ではないか!(笑)トーストの神様も応援してくれている(笑)

ウキウキするというのは、すべての世界を変えるのか、何から何まで私を応援してくれているような気になります。

いいお天気だ、神様ありがとう(笑)


というわけで、何もかもに応援してもらっている感をたっぷり味わいながら、めでたく、カメラマンさんとの約束の時間に現地に到着することができました。

カメラマンさんもよい方で、リードしてくださり、整骨院の先生も良い方で楽しく取材をおえることができました。

取材も撮影もすべてが終わり、外へ出たとき、カメラマンさんのお顔が汗で光っていました。

(すごい。これが仕事をするということだ)

私は、汗をかいていない自分を恥じました。


今度、取材の依頼をいただいたなら、汗をかくほど頑張ろうと固く決心し、帰路へ着いたのでした。



まやちゃん 初めての取材に行くでした。

おしまい。





Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free