9月のお楽しみのお誘い その3 〜そらさんを囲む会〜

『自分自身のオリジナルな人生を人に影響されずに生きる。その1歩を踏み出しませんか』

「そらさん」こと山本博さんを迎えて気楽な茶話会を開催します。




今回のこの茶話会の実現は、私のつぶやきから始まりました。


わたしとそらさん。面識はございません。

FBにそらさんのブログが上がってきていて、どなたかがリンクされていたんだと思いますが、そちらを拝見して、わかりやすいメッセージを伝えられる方だなと思っていたんです。

そして、写真に写る茶話会参加者の皆さんがいい顔をされている。

すごく楽しい茶話会なんだろうな〜私も、この方に会ってみたいなぁとおもっていたら、なんとシンギングリン演奏家の白井貴之さんが、そらさんと一緒に写真に写っているではありませんか!

思わず、FBの白井貴之さんの投稿のコメント欄に、「私が会いたいと思っている方に、会われてる〜」とたぶんそのようなコメントを入れたと思います。

その私の、思わずのつぶやきがきっかけで、タカさんからも、そしてそらさん本人からもメッセージをいただき、今回、うちの自宅でそらさんを囲む会を開催する運びとなりました。


会いたいと思った人に、こんなに早くお会いできるなんて、すごく不思議でワクワクしています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

≪そらの会IN京都&大阪≫



9月のお楽しみのお誘い その2 〜スイーツづくりと玉露で女子会しましょ♪〜

9月のお楽しみのお誘い2つ目は、京田辺市職員のお友達が企画している女子会。

「心を磨き女子力アップ!!〜交流を深めてそのまま一休バルへ」と題して、

宇治茶を使ってスイーツを作り京田辺特産の玉露を飲みながら女子会を開くというもの。

そして、そのまま一休バルに参加して新たな出会いを見つけましょう!といものです。



9月20日(土)13時から17時

京田辺市中央公民館 調理室

「宇治茶を使ったスイーツづくりと玉露の入れ方体験」

一休バルチケット代込 3000円

スイーツづくりのみ参加 1000円


スイーツを教えてくださるのは、「宇治茶と源氏物語」スイーツコンテストでグランプリを受賞された 谷 直紀さんです。


宇治茶でスイーツづくり


女子力アップしたい方、一緒に参加しませんか?





9月のお楽しみのお誘い その1 〜おもろいキャンプファイヤー〜

8月もあと半分。

そろそろ9月のお楽しみ計画を立てねばいけませんね。

というわけで、9月は、私が企画したわけではないのですが楽しいイベントが3つも転がり込んでまいりました。

日付順に順番にご案内いたします。


まず、第1弾は、〜おもろいキャンプファイヤー〜

こちらは、大吉大住店の店長さんと、友人が組んで企画しているものでして、今年で3回目。

私は、娘と去年初めて参加したのですが、びっくりするほど面白かった。

キャンプファイヤーってこんなに楽しかったんだ!!と目からうろこの体験でした。

私は職業柄、キャンプファイヤーを盛り上げる側の人間でした。

しかし、まったく盛り上げ方をわかっていなかったと大反省。

大吉の店長さんは、元吉本興業の方なので、人を楽しませたい、それが自分の喜びのような方。そして、キャンプファイヤー請負人のような若者男女数名がやってきて、カレーも一緒に作ってくれて、キャンプファイヤーを盛り上げてくれる。

至れり尽くせりのキャンプファイヤーなのです。


うわぁ〜〜と盛り上がるのが苦手なようなうちの娘も、思わず、体を動かしてしまうようなノリでその時に初めて会った、同じくらいの年代の子どもたちとも、一緒になって輪になって〜〜娘が自然と輪に入ったのには驚いたのですが、そうさせる楽しさ。

今年も行われると聞いて、娘は、すぐに「行く!」と答えたのち、「○○ちゃんは?」と友達のことを聞いてきた。友達が行くから行くのではなく、楽しいから行くという積極的参加です(笑)

今年は去年より規模を拡大。

去年は30人が集まりましたが、今年は60人を目指しているそうで、60人くらいになると、またキャンプファイヤーの盛り上がりがワンランクアップするのだそうです。

どんな体験できるんだろ?楽しみです。

ご興味のある方、連絡お待ちしております。


2014年 9月 6日(土)13時ごろから

開催場所 枚方市野外活動センター

カレーを作って、キャンプファイヤーして、テントでお泊り〜〜

宿泊大人2200円 中学生以下1500円

日帰り大人1700円 中学生以下1000円


ご連絡いただいた方に、詳細をおしらせいたしますね。




まんまcafe虹夢便り〜〜バスソルトつくりませんか?の巻〜〜

2月の木曜日。

まんまカフェ虹夢では、バスソルトを自分で作っちゃうコーナーが登場。

10時から15時の間。

制作にかかる時間は15分程度。

1回500円。

お塩をお風呂に入れて入浴すると、あら不思議、体がぽかぽか温まるらしい。

知らんかった。

私。

教えてくれるのは、ハナノネ工房さん。

というわけで、お時間のある方は、ぜひバスソルトを作りに来てくださいね。

10時から15時の間なら、いつでもどうぞ。

あっ2月の最終週の木曜日は、バスソルトつくりはお休みします。

なので、2月6日13日20日の3日間です。



今週の、シフォンケーキは プレーン ハニーティ 抹茶 さつまいもの4種類。と、りんごのコブラーです。

ちょこっとランチは 混ぜご飯 または おにぎり味噌汁ランチを用意しております。


ではでは、みなさまのお越しをお待ちしております〜〜





PS 今週の、シフォンケーキは塩味ではありませんのでご安心を(笑)

今日も、楽しいケーキつくりでした。





Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free