真ん中は神様が通る道

昨日 吉田神社に行きました。

八角形の神社でした。

神社の中に 全国の神様が泊まる宿があり 小さい扉がついて 表札?がひとつひとつかけてありました。

二日ほど前 別の神社の映像をみて そのときはじめて、このような神様が泊まる場所があることを知ったのですが そのまま 同じ映像をみたようでした。

毎月1日しか お参りできないそうです。


私は神社のお参りの仕方を知りません。

すると友人が教えてくれました。

「鳥居をくぐるときは 端をあるくよ。真ん中は神様が通る道だから」

私は 人間なので 道の端を 歩こうと 思います。

大阪市立科学館 @ ケプラーモーション

初めて行きました。

おもしろい。

4階に上がると ど〜〜〜〜んと 太陽や星の模型が置いてあり 大きさ比べと書いてありました。

太陽 でっか〜〜〜〜  なぜだか 私は 興奮。

他の星は 小さい 小さい。

図鑑などで 多分大きさの違いはみたことがあったと思うけど、模型を目の前にすると 大きさの違いを実感しますね。

触れて 遊べるものが いっぱい ありました。

その中で 驚いたものが一つ。


なんと 昨日 みたものが ここにあった。


『ケプラーモーション』

1609年

ケプラーの発見。

「惑星は太陽を焦点として楕円軌道を描く。太陽に近いときには早く 遠いときには遅い。」

私は昨日、大きな蓮の葉っぱに落ちてくる雨粒で この様子をみていた。

ケプラーモーションをみていたのだ。

驚いた。

宇宙は 目の前にあった。

同じ動きを 立て続けにみるなんて・・・

蓮の葉っぱに落ちてくる雨粒の動きは科学なのか・・・

と 思いました。


つづく

近場でGO! 桜めぐりの旅 F

地蔵院を後にして Yちゃんがいきたい という お店に向かった。

このお店は 子供づれでいっても 子供の分のお茶まで出してくれるというところだった。


どんなお店かというと 自然食品と スピリチュアル系の商品をあわせて取り扱っているようなお店。

最近 Yちゃんが 愛用しているというクリームも売っていた。

わたしはここで、エンバランスのタッパーを発見。

昔は、蓋の色が一色しかなかったのだが ピンクとグリーンが作られていたんだね。

私は一つ購入することにした。


うわさどおり お茶を出してくださり、おつまみもついていた。

娘たちは だんごを食べたところだが、このおつまみもぺろりと平らげていた。


娘も3人いると 3人で遊んでくれて、わたしたちは商品を見ることができる。

あ〜〜楽になったものだ。

一人が絵本を読んであげている。

いいぞいいぞ。その調子。

私たちは商品を物色。

私は、ある本に目が留まった。

数の意味を教えてくれる本だ。

母の今回の家騒動で、売るのも19日 買うのも19日と 19日が続いていたので、

19を調べる。

花が開く数 だと かいてあった。

いいやん。それ。

かえったら おかあさんに おしえてあげよっと。


そうこうしていると・・・・

 娘の一人が 鼻血を出した。

あらら 

退散しなさいということか。

私たちは おもいおもいの商品を手に、店を出た。

Yちゃんは これ サンプルだったよ。と いくつかサンプルをくれた。

さすがによく みている。

私は こういう店にきて、隅々まで みるのが苦手だ。

大体が ボーっとしている。

サンプルも頂いて、店を出た。


そして、本日の最後のメニュー 桜がたくさんある 公園にむかった。

ものすご〜く 大きな公園。

なんとここで サプライズ。

お互いの 知り合いが 団体様で 遊びに来ていた。

それも いつも娘が 遊んでもらっている お友達。

今日は別々の行動だと思っていたら、同じ場所に来るとは(笑)

おもしろいね〜〜〜


あ〜〜〜桜。

桜 みる?くらいののりだったが、この公園の桜が一番きれいで 一番桜をみた!!という感じがした。


Yちゃんに 

「今年って 桜 咲いてくれるか心配になったわ」というと、なんで?という返事。

「いつもより 変な天気でしょう?」というと、

「そうか?こんなもんちゃう?」と帰ってきた。


そうか 私 気にしすぎてたのかな?と 思った。

実際 桜 咲いてるしね^^;




この公園 実は 初めて来たのです。

木製遊具もたくさんあって 川もあり、丘もあり 広場もあり たくさんの桜の木もあり、

休憩所もありました。

朝から ここでずっと遊んでても よかったかもね。

そんなことを おもったが、それなら お水を汲みに来た福澤さんにも パン屋を教えてくれた子供にもあえなかったので、やっぱり うろうろ してよかった 楽しかった近場でGO!でした。


おしまい。


おまけ 


次に日に この公園であった友人に会い、友人のかばんから 1枚のパンフレットが出てきました。

なんと この公園の前に行った自然食品の店のパンフです。

ここにいったん?というと、昨日いきたかってん と。

私は、その店に行ってから 公園にいったんやで というと おどろいていた。

今度一緒に 行く約束をした。

買いそびれた 数の 本 買うかな。









近場でGO! 桜めぐりの旅 E 花より団子



地蔵院の桜は 数年前に訪れたきりでした。

確か娘が2歳ぐらいのときに 母と 私の妹と一緒に来たことがありました。


久しぶりに訪れましたが それまでにはなかった出店が出ておりました。

私たちは パンを買いそびれたので、よもぎ餅を買いたくなりました。

私は、あまりよもぎもちが大好きというわけではなかったのですが、人が溢れて、後一つ。というのに乗せられて、買ってしまいました。

こちらでは よい子には飴を配っておられました。

奥に入ると 桜餅や炊き込みご飯などがうられており、私はよもぎ餅よりも桜餅のほうが好きなので、替えてもらえないか?と訊ねると 違う店のなのでできません。といわれました。

すると、Yちゃんが 私が買うわ といって、桜餅を買ってくれ、私たちはベンチで休憩することに。

さっき お昼たべたところですけど(笑)


私がかったよもぎ団子は Yちゃんの娘が食べ 私は桜餅をいただくということに。よかったね。両方あって。

あんまり おいしそうに よもぎだんごをほうばる娘たち。

君たち桜はみたのかい?


次は おもしろい店に案内してくれるというYちゃん。

私が はじめていく場所だった。



つづく。


Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1460)

Link

Search

Free