歯ブラシ

なんだか急に メッセージのようなものが やってきます。

今日は『歯ブラシ』

なんだろなぁと 考えてみました。

考えるというよりも 翻訳するという感じでしょうか?

ちゃんと 翻訳できているかどうか わかりませんが 

思いついたとおりに 書いてみようと 思います。


『歯ブラシ』

自分が発する言葉を 客観的に聞いてみると

知らず知らずのうちに 他者を傷つけるような言葉になっているかもしれません。

また 自分の発する言葉は 自分だけのものではなく、

自分の親 自分の子 にも 影響する


ここまで書いて 思い出しましたが、

自分の発した言葉は 自分に返ってくる ということかも?


この かも?というのが 申し訳ない感じがしますが、

実際にあったエピソードを思い出しました。


先日 娘が通う学童の先生が 娘の性格を褒めてくださいました。

私は、褒めてもらうってうれしいなぁ と 思いました。

そんな経験 なかなか ないですし(笑)

そして あっ 同じことしてた!!と 思い出したのです。


同じ日 私は職場で 3歳の園児の保護者に その子の心遣いがすばらしかったと伝えたのでした。

私は 担任を持っていないので 子どもの様子を保護者に直接お伝えすることはめったにありませんが、その日は とても感動したことがあったので お伝えしたのでした。


自分がしたことが 自分もされたんですよね。


『歯ブラシ』から こんなところまでやってきましたが、

自分のしていることが 自分にも帰ってくる というところへ たどり着きました。


日々 愛の言葉を 発している人は 愛に溢れる毎日。

日々 愚痴ばかりの人は どんどん 思い通りにならない世界で暮らしていくということにも繋がるのかもしれません。


歯を磨く 言葉を磨く 心を磨く


歯ブラシの先がひろがってしまっている人は 新しい歯ブラシにお取替えください。

磨いているつもりでも 磨けていませんよ。





2012/02/20(Mon) 19:59:00 | 啓蒙メッセージ

man's bags

hermes belt first copy 歯ブラシ:マヤメッセージ
man's bags http://www.etica.nl/upload/hermes-briefcase-man-s-bags.html
man's bags(2014/12/20(Sat) 02:52:12)
Tittle: Name:

Profile

image
摩耶
京田辺在住です。

New Entries

Comment

Categories

Archives(1462)

Link

Search

Free